☆終了報告☆ 5/26【オンライン】第28回 iCDユーザー会を開催致しました!

第28回 iCDユーザー会、多数の方にご参加いただき、無事終了いたしました。ご参加の皆様に感謝申し上げます。
2022年度最初のiCDユーザー会は、「iCD診断結果の他社比較から見えたこと」をテーマにタスク診断の結果をどう活用していけばよいのか、2021年度から先行で活動を開始していたデータ活用WGの活動をご報告くださいました。

企業支援委員会の木田委員長から2022年度委員会の活動方針や企画している協会イベントと開会の挨拶があり、その後、活用支援研究部会データ活用WGより「iCD診断結果の他社比較から見えたこと」をテーマにご発表いただきました。

iCDを導入した次のステップとして課題となるiCDタスク評価のデータをどう活用すべきか、評価データがiCD導入の成果・課題を見える化し、そこから得た「気づき」を組織運営へ活用させることで課題解決を図るというWGの基本的な考えやデータ活用WGの概要とデータ活用の可能性に関する発表後、これまでの活動報告として4社にご参加いただき、iCDタスク評価データをご提供いただき、データバー&ヒートマップで分析を行った結果を共有いただきました。

比較するタスクを独自に整理したカテゴリを軸に、個社、企業間の比較、個社と全体との比較と3つのパターンで実際の分析結果をご紹介いただき、自社の得意領域や課題を企業内だけではなく、企業間、全体と比較することでより詳細な分析結果が得られ、その結果から組織運営、人材育成で次に打つ手を考える大きなヒント、具体的な施策へ繋げられる可能性を感じました。

iCD準拠システムのご紹介、第3弾として株式会社ファインドゲートの松居様に「あたりずむ for iCD」についてご説明いただきました。iCD診断の機能だけではなく、「一人ひとりの成長から事業の成長を生み出す」成長環境づくりを中心としている点、成長を加速させる機能についてご紹介いただきました。

閉会の挨拶として、井上主査からアンケートのお願いなどお知らせと共に、第29回 iCDユーザー会の日程のご案内を行い、終了いたしました。
次回のiCDユーザー会は、2022年7月20日(水)を予定しております。
詳細決定しましたら、メルマガ、本Webサイトで案内差し上げます。今しばらくお待ちください!

【開催概要】
開催日時 : 2022年5月26日(木)15:30~17:30
開催場所 : Zoomオンライン会議室
主催   : 一般社団法人iCD協会

〇プログラム〇

15:30~15:50 開会のご挨拶 及び 企業支援委員会活動方針
    一般社団法人iCD協会 常任理事 
         企業支援委員会 委員長 木田 徳彦

15:50~16:10 iCD診断結果の他社比較の結果と考察  〜iCD診断データ活用WG成果発表〜

    <ご登壇者> 
     一般社団法人iCD協会 常任理事
         iCD導入支援部会 主査/iCD活用研究部会 データ活用WG 幹事 村田 哲也

16:10~16:20 休憩

16:20~17:10 グループディスカッション+全体共有(ワーク40分+全体共有10分) 
                          テーマ:自社と他社との比較をどのような観点で行うことが有効か

17:10~17:25 iCD協会 準拠システムの紹介 「 あたりずむ for iCD 」
    <ご登壇者>       
     一般社団法人iCD協会 理事
         株式会社ファインドゲート 代表取締役 松居 栄一

17:25~17:30 閉会挨拶、アンケート依頼および事務連絡
     一般社団法人iCD協会 企業支援委員会 iCD活用研究部会 主査 井上 淳

◆当日の資料はこちら会員向け:メール・メルマガにてPWご確認ください)
 ※データ活用WGの資料については、現在配布について確認中です。今しばらくお待ちください。