☆オフ会報告☆ 7/10「テレワークあるある2 – 質疑応答Ver」

テレワークにまつわるテーマで第2弾オフ会を開催しました!

5月27日に実施した「テレワークあるある」ですが、質疑応答が十分に時間がとれず、参加者の方からいろいろと質問をしたい!とのお声を頂き、「テレワークあるある2」として開催いたしました。
当日は、テレワークをやって感じた「生産性」、「営業活動」、「セキュリティ対策」をテーマに質疑が行われました。
「生産性」については、生産性が上がったと感じる社員が多いものの顧客側との生産性の指標が違い、必ずしも一致していないことの問題点について意見交換が行われました。また、顧客がテレワーク対応を行うため、そのカバーを請負側が担当するときの環境や残業管理について質疑がありました。契約にも絡むことで、正論が通じない部分もあり、なかなか難しいテーマでした。いずれにしても、テレワークの社員の成果をどう測るか、という皆さんが抱える課題について意識を共有できたのは有意義でした。
「営業活動」については、実際にどのように実施しているか具体的な方法について意見交換をし、「セキュリティ対策」では各社の状況や対応を紹介いただきながら、参加者企業が保有している具体的なセキュリティ製品や、自宅で作業を行うときに家族内のセキュリティ対策、BYOD規程等、幅広い意見交換がなされました。
改めて、テレワークも含めたwithコロナ時代の働き方について考えさせられたよい機会だったと思います。

【開催概要】
開催日時 : 2020年7月10日(金)16:00~17:50
開催ツール: Zoom(オンラインで実施)

〇プログラム〇

16:00~16:10 ご挨拶
一般社団法人iCD協会 オフ会運営部会主査 上原 誠

16:10~16:25 チェックイン(自己紹介)

16:25~17:45 「テレワークあるある2 – 質疑応答」

17:45~17:50 まとめ

18:10~    懇親会

当日の様子(Zoomスクリーンショット)